カスタマーサービス


CS研修について

CS応対基本研修

サービスマネジメント研修

クレーム対応研修

電話応対向上研修

ダイレクト・アドバイス研修

サービス覆面調査




サービスマネジメント研修

CS(顧客満足)を推進し、サービス向上を実現するためのマネジャー向け研修です。
研修前に現場をリサーチし、その結果データを読むことから研修がスタートします。
管理者は意外と現場を知らない場合があります。サービスの現状をしっかり把握、分析し、現場の向上への課題を明らかにして対応策、改善策を話し合います。
2日日の研修の中で具体的な話し合いを行う為、対応策を持ち帰り実践していただけば向上することは間違いありません。しかし、これがなかなか…。
研修終了後1ヶ月、3ヶ月後に現場の取組み状況を再度確認し、担当講師からアドバイスや支援を行って参ります。研修は継続が必要と考えております。

カリキュラム[2日間]


■基調講義「業界のサービス」

■サービスマネジメントについて

〜広い視野でサービスを考える〜

・部下への指導方法
・やる気の管理学
・意識の低い社員への対応

■サービスの現状について

■自己の行動特徴と行動変革

・現場のサービスレベルの報告
・サービス分析

・自分にあった指導方法
・部下を知って効果的指導

■職場のサービスレベル向上の課題

■他者との関わり方

・現場のサービス向上の取り組み
・課題抽出

・ストローク
・ストロークの種類

■サービスの本質を探る

■サービス向上の体制作り

・顧客満足と社員満足の関係 
・CS=ES=CS 
・企業イメージの形成

・自己の役割の明確化
・サービス改善へのプランニング

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